【2020年6月版】山形県 上山温泉のおすすめ情報まとめ

上山温泉は、2018年「にっぽんの温泉100選」第64位にも選ばれた人気の高い温泉。上山は会津の東山、庄内の湯野浜と並び、「奥羽三楽郷」と称えられる温泉地です。地区ごとに、湯町、十日町、新湯、高松、葉山、河崎、金瓶など多くの温泉があって、総称して「かみのやま温泉」と呼ぶ。おおむね塩化物泉(ナトリウム塩化物・硫酸塩泉)で神経痛・創傷・皮膚病等に効能があると言われる。

山形県上山市新湯・湯町

上山温泉の人気おすすめ動画

上山温泉の人気おすすめ温泉動画(YouTube)をご紹介します。

2-3.上山市温泉クアオルト協議会山形県

注目  【山形県】2-3.上山市温泉クアオルト協議会山形県

(2019年6月22日 5:00)

観光庁「ニューツーリズム普及促進モデル事業」取組報告「知ってもらう・来てもらう」効果的なプロモーション手法を学ぶ~滞在プログラム...

山形かみのやま温泉日本の宿古窯雪の館CM

注目  山形かみのやま温泉日本の宿古窯雪の館CM

(2019年6月7日 14:06)

リニューアル客室雪の館のCM半露天風呂から眺める雄大な山々に癒されますモデル吉山りさ.

やまがた朝ごはん①かみのやま温泉の紹介たくあんのルーツ?!

注目  【山形県】やまがた朝ごはん①かみのやま温泉の紹介たくあんのルーツ?!

(2019年6月1日 17:00)

『やまがた朝ごはん』のロゴマークが山形県の各温泉地を紹介するシリーズ企画。今回はその第1回目、かみのやま温泉編です!○やまがた朝...

#pinkfloyd#time#山形県#上山温泉#古窯

注目  【山形県 上山温泉】#pinkfloyd#time#山形県#上山温泉#古窯

(2019年6月1日 17:00)

上山温泉まで山形新幹線でもってスタート‼️

上山温泉旅行

注目  【山形県 上山温泉】上山温泉旅行

(2019年6月1日 17:00)

東友会東北地区OB会「秋の旅行会」...平成23年9月5日~9月6日[コース]9月5日岩沼⇒山寺⇒山形県観光物産館⇒上山温泉泊(あづま屋)9月6日...

〜Gratitude〜山形温泉愛部#02かみのやま温泉有馬館

注目  【山形県】〜Gratitude〜山形温泉愛部#02かみのやま温泉有馬館

(2019年6月1日 17:00)

山形県内の車椅子でも安心な温泉をご紹介します。『ひとりのハートが世界を変えられる。』≪web≫.チャンネル登録はこちら↓美女温泉レポ...

かみのやま温泉クアオルトスタイル

注目  かみのやま温泉クアオルトスタイル

(2018年9月30日 8:45)

140年も昔から始まった〝クアオルト(健康保養地)かみのやま〟の物語。明治時代に訪れたイギリス人女性旅行家イザベラ・バードが、この地の...

山形上山温泉

注目  【上山温泉】山形上山温泉

(2014年2月23日 15:41)

山形の上山温泉にある、有馬館という旅館の屋上露天風呂です。寝湯があり、空を眺めながら浸かる湯は気持ちがいいものです。また、冬は遠方...

山形上山温泉

注目  【上山温泉】山形上山温泉

(2014年2月23日 15:28)

日帰りで行った、有馬館という旅館の1階にある温泉です。石製の室内風呂、陶器の露天風呂、岩盤浴があります。日帰りで1000円です。

山形福島出張編1上山温泉到着

【上山温泉】山形福島出張編1上山温泉到着

(2019年8月29日 6:30)

定禅寺ジャーナル編集長・鈴木太氏とともに山形・福島をリサーチします。最初にやって来たのは上山温泉。足湯につかります。-CapturedLive...

にっぽんの温泉100選 選出歴

2018年(32回) 64
2017年(31回) 71
2016年(30回) 75
2015年(29回) 50
2014年(28回) 63

みんなのクチコミ

上山温泉についての感想・質問・情報を投稿できます。

上山温泉の人気おすすめ旅館&ホテル

上山温泉や山形県山形・蔵王・天童・上山で人気の高いおすすめの温泉旅館やホテルをご紹介します。

かみのやま温泉 はたや旅館

かみのやま温泉 はたや旅館

6,800円〜(税別・大人1人1泊の料金)

かみのやま城徒歩5分 源泉掛け流しの温泉と郷土料理の宿山形のうまいもん食ってかせ~♪
自家栽培の畑が作る「素材の美味」と「鮮度1秒」のかけ流し温泉でおもてなし!
大正から昭和の木造建築の懐かしい雰囲気で癒やしのひとときを過ごしてけろ!

旅館 三恵

旅館 三恵

6,050円〜(税別・大人1人1泊の料金)

全15室の小さな居心地のよい家庭的な温泉旅館主が採る山菜や自家農園の野菜などを使った手作りの料理と源泉100%かけ流しの温泉が自慢の宿です。広々とした人気の貸切風呂は何回入っても無料です!東北最大級遊園地リナワールドまで車で約10分です。

かみのやま温泉 名月荘

かみのやま温泉 名月荘

29,700円〜(税別・大人1人1泊の料金)

貸切露天無料◆客室内イス&テーブルでお食事◆森のリゾート旅館貸切露天風呂無料☆3種類貸切り露天◆全室客室内のイス&テーブルでお食事◆森に佇むリゾート旅館◆全室離れ風露天風呂付き客室多数◇談話室ダイニング酒蔵スパヨガなど充実◇駅から名月荘までタクシー無料

旅館 静山荘

旅館 静山荘

4,500円〜(税別・大人1人1泊の料金)

じゃらん限定プランがお得!癒しの宿で日頃の疲れもリフレッシュ地元食材を活かした真心込めて作る郷土料理と源泉掛け流し温泉でおもてなし
実家に帰省した様なアットホームな宿をモットーに営んでおります
貸切温泉(源泉かけ流し)/50分1,100円でご利用頂けます。

季節のこだわりバイキングと美肌の湯の宿 仙渓園 月岡ホテル

季節のこだわりバイキングと美肌の湯の宿 仙渓園 月岡ホテル

6,400円〜(税別・大人1人1泊の料金)

上山城と歩み375年〇美肌の湯と山形の食を味わう気兼ねない寛ぎ宿上山城の史跡と歩み375年。山形の美味を丸ごと味わう「季節のこだわりバイキング」と美肌の湯を堪能。2019年誕生の和モダンベッド付客室から温泉付き客室までバラエティ豊かなお部屋でお寛ぎ下さい。

三木屋 参蒼来 -SAGIYA SANSORAI-

三木屋 参蒼来 -SAGIYA SANSORAI-

13,200円〜(税別・大人1人1泊の料金)

【総平屋造り】 山形を過ごす「心のもう一つの家」のような場所。2020年1月「三木屋 参蒼来」として、かみのやま温泉にリブランドOPEN。全客室から日本庭園を眺められ、山形の自然を五感で感じる滞在をお過ごし下さい。リニューアルされたダイニングでは山形牛会席を堪能。

おやど 森の音

おやど 森の音

14,300円〜(税別・大人1人1泊の料金)

今日はここで深呼吸 自然を感じる非日常空間 ≪ 古窯グループ ≫地元の農家・職人さんが手間ひまかけて生み出すものに触れて頂くことで、日常忘れていた『小さな幸せ』をお客様に届けます。豊かな自然は昔から命を癒す宿でした。木々が揺れる音を感じながらお寛ぎください

5つの温泉貸切風呂が楽しめる宿 有馬館

5つの温泉貸切風呂が楽しめる宿 有馬館

5,500円〜(税別・大人1人1泊の料金)

【口コミ夕食★4.3】5つの無料貸切風呂と、山形の味覚を堪能する宿【お陰様でじゃらん売れた宿大賞にて5年連続受賞の実績】5つの無料貸切露天+大浴場が人気! 山形牛をはじめ、自然の恵みをふんだんに使った『ごっつぉ(ごちそう)』で、お客様の心とお腹を満たします。

果実の山 あづま屋(かみのやま あづまや)

果実の山 あづま屋(かみのやま あづまや)

5,500円〜(税別・大人1人1泊の料金)

お肉専門の旅館がプロデュース★山形牛を楽しむ為の【創作肉料理】東北唯一の【山形牛の専門旅館】お手頃な価格でお肉を楽しむだめだけに設計した創作料理!
新進気鋭の若手料理長が選ぶ!山形牛・米沢牛を最高の調理法で。
基本のお料理プランはすべて牛肉を楽しむ設計!

はたごの心 橋本屋

はたごの心 橋本屋

13,200円〜(税別・大人1人1泊の料金)

うさぎが迎える和モダン空間 Ryokan to free yourself趣き・造りが全て異なる個室ダイニング。
すべてのプラン・すべてのお客様がご夕食ご朝食を個室でゆっくりと。
お二人で・ご友人と・お子様と一緒にご家族と・・
個室ダイニングで旅の思い出をどうぞ♪

花明りの宿 月の池

花明りの宿 月の池

12,100円〜(税別・大人1人1泊の料金)

クチコミ夕食4.8★花明りのオブジェが誘う非日常空間へ花とあかりをコンセプトにした幻想的な館内。目にも鮮やかな夕食はオーナー料理長の郷土色豊かな懐石料理。出来立てをひと品ずつご提供。源泉かけ流しの檜露天では湯船に浮かぶ花明りの風情をお愉しみ

上山温泉の近くのお店

上山温泉や山形県山形・蔵王・天童・上山周辺で人気のグルメをご紹介しています。

魚民 かみのやま温泉西口駅前店

魚民 かみのやま温泉西口駅前店

歓送迎会は早割で3時間★飲放他特典ゲット

【営業案内】

月、火、水、木、金、日、祝日
[17:00-25:00]
(料理ラストオーダー 24:30 ドリンクラストオーダー 24:30)
土、祝前日
[17:00-27:00]
(料理ラストオーダー 26:30 ドリンクラストオーダー 26:30)

上山温泉の気になるニュース

山形県「上山温泉」に関係のあるニュース記事をご紹介します。

【菜湯紀】山形県湯野浜温泉「亀や」と出羽三山会席料理

湯野浜温泉は、山形の上山温泉、福島の東山温泉とともに奥羽三楽郷に数えられた古湯。「亀や」が創業した文化年間は、1807年の羽前・羽後で大地震が起こり、松尾 ...

(2018年11月12日 - ZAKZAK)

山形・上山温泉の材木栄屋旅館が破産申請、負債2.6億円

東京商工リサーチ(TSR)によると、山形県上山市の材木栄屋旅館は9月14日、山形地方裁判所に破産を申請した。負債総額は約2億6000万円。 1921年に創業した老舗の ...

(2018年10月1日 - トラベルビジョン)

近隣のおすすめ温泉

山形県 蔵王温泉

蔵王温泉(ざおうおんせん)は、山形県山形市蔵王温泉にある温泉。2018年「にっぽんの温泉100選」第23位にも選ばれた人気の高い温泉。蔵王温泉は、高湯温泉、最上高湯とも呼ばれ、白布(山形県)、信夫(福島県)とともに「奥羽三高湯」に数えられます。強い酸性の硫黄泉は、皮膚に良く効き、肌を白く滑らかにするため「姫の湯」「美人づくりの湯」と言われています。温泉本来の成分を感じてもらおうと、多くの施設で源泉100%掛け流しの湯を楽しめます。

山形県 天童温泉

天童温泉(てんどうおんせん)は、山形県天童市鎌田にある温泉。2018年「にっぽんの温泉100選」第88位にも選ばれた人気の高い温泉。将棋の駒の生産が全国の95%を占めることで有名な天童市は、みちのくの旅情あふれる温泉街としてもその名が高い。温泉の泉質はアルカリ泉で、肌にやさしい女性向きの温泉です。さくらんぼをはじめ、ぶどうやりんごなどのフルーツ狩りや陶芸体験、そば打ち体験なども楽しめます。

山形県 銀山温泉

銀山温泉(ぎんざんおんせん)は、山形県尾花沢市大字銀山新畑にある温泉。2018年「にっぽんの温泉100選」第26位にも選ばれた人気の高い温泉。大正ロマンの風情溢れる温泉郷。日が暮れると温泉街にガス灯が灯ってさらにロマンチックに。共同浴場や足湯などもあるので銀山の湯を満喫してみては。温泉はもちろんのこと、そばや尾花沢牛などもぜひ食してみてほしい。ひとつひとつの宿が、それぞれ趣のある佇まいで、温泉街を眺めているだけでも時間を忘れてしまいそう!

山形県 湯野浜温泉

湯野浜温泉(ゆのはまおんせん)は、山形県鶴岡市湯野浜にある温泉。2018年「にっぽんの温泉100選」第85位にも選ばれた人気の高い温泉。日本海に面してホテルや旅館が約20軒ほど建ち並ぶ温泉街です。眺望と日本海の新鮮な魚介類が味わえる食事が自慢のホテルや旅館が多くあります。広い砂浜が眼下にあって、特に夏は海水浴やマリンスポーツに楽しむ人達で賑わいを見せます。

山形県 あつみ温泉

あつみ温泉(あつみおんせん)は、山形県西田川郡温海町湯温海にある温泉。2018年「にっぽんの温泉100選」第59位にも選ばれた人気の高い温泉。千年以上もの間、守り伝えられてきた温海温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウム・塩化物・硫酸塩泉。温泉街の真ん中には温海川が流れていて、春には河川敷の桜が見事に咲き誇るとのことです。山に囲まれ静かな温泉街だが、車で数分行けば海もあり日本海の魚介類も味わえる。

山形県 月山志津温泉

月山志津温泉(がっさんしづおんせん)は、山形県西村山郡西川町大字志津にある温泉。月山のふもと、志津地区にある温泉です。古くから出羽三山の主峰、月山詣での宿坊が立ち並び、多くの参拝者で賑わった。高台にあるので、眺めがすばらしい。月山は夏スキーのメッカとしても全国的に知られているので、その拠点としても大変便利。秋は紅葉が美しく、四季を通して自然を楽しむ事ができます。

山形県 天童最上川温泉

天童最上川温泉(てんどうもがみがわおんせん)は、山形県天童市藤内新田1620-1にある温泉。将棋の駒の生産が全国の95%を占めることで有名な天童市は、みちのくの旅情あふれる温泉街としてもその名が高い。温泉の泉質はアルカリ泉で、肌にやさしい女性向きの温泉です。さくらんぼをはじめ、ぶどうやりんごなどのフルーツ狩りや陶芸体験、そば打ち体験なども楽しめます。

山形県 新高湯温泉

新高湯温泉(しんたかゆおんせん)は、山形県米沢市関にある温泉。標高1126m、背後に西吾妻山がそそり立ち前方には朝日連峰が一望できる一軒宿の温泉です。米沢市内から車で40分程。天元台高原のロープウェイ湯元駅から車で5分程の山中にあって、自噴する温泉は山峡を望む露天風呂のほか、木の根をくり抜いた露天風呂など多彩な風呂が楽しめます。

山形県 白布温泉

白布温泉(しらぶおんせん)は、山形県米沢市関にある温泉。開湯700余年前、古くから湯治場として愛されて、福島高湯温泉、山形蔵王温泉と並び、奥州三高湯のひとつに数えられています。秘境と呼ぶにふさわしい山懐の地で、地元の人の避暑地となっています。周囲には、植物は勿論、ニホンカモシカなどの動物も多く生息し、世界でも珍しい白ザルの里としても名高い。

山形県 五色温泉

五色温泉(ごしきおんせん)は、山形県米沢市板谷五色温泉にある温泉。開湯は約1300年前、自然あふれる山の中腹にあって、役ノ小角が五色の湯煙を見て発見したと伝えられる東北でも5番目に古い歴史がある温泉です。伊達氏、蒲生氏そして上杉氏へ秘湯として受け継がれていった歴史を持つ。古くから霊湯として、またよく温まる湯は子宝の湯として利用されてきました。

山形県 湯の沢温泉

湯の沢温泉(ゆのさわおんせん)は、山形県米沢市関根にある温泉。源泉は古くより元禄時代(約300年前)以前の諸国温泉効能鑑にも載っている古い温泉で、深傷を負った猿が湯につかり傷を癒しているのを義経の家臣が見つけたものが初めとされる由緒ある温泉で、お二人様専用の宿「湯の沢温泉時の宿すみれ」が一軒宿として佇む。泉質は単純温泉で肌に優しい湯。

山形県 小野川温泉

小野川温泉(おのがわおんせん)は、山形県米沢市小野川町にある温泉。約1200年前に小野小町が発見したといわれる歴史ある温泉です。泉質は、高温の含硫黄(ナトリウム・カルシウム)塩化物泉。140~160万/CC以上のマイナスイオンが含まれる源泉は、日本では小野川温泉を入れても3ヶ所ぐらい。共同浴場「尼湯」と、滝清水の前に飲泉所があって、源泉を飲むこともできます。